【騎士ソルセ】 BT-01

こんにちは、Hyogaです。

新スタンダードにペイルムーンがないので他のクランを触っているんですが、意外と楽しくてびっくりしています。

 

さて、本題に移りましょう。

今回はチームQ4発売前ですが、ヴァンガードvaultに実装されていた【ロイヤルパラディン】のデッキを組んで遊んでいたレシピを投げたいと思います。

対面はロイパラミラーかかげろうのみだったので、構築に偏りがありますがご了承ください。

 

 

【騎士ソルセ】
グレード比 8:11:14

騎士王4
ソルセ4

ブラブレ4
アカネ4
ギャラティン3

マロン4
ぽーん4
アレン3
モルガーナ3

FVぐらいむ1
☆エポナ4
☆ふろう4
引イゾルデ4
治エレイン4


◯コンセプト
オーソドックスなロイパラ。
増やしてパンプして殴るシンプルさが魅力。


以下採用理由

 

ソルセ 4枚
スタートG3兼フィニッシャー。
SB5で6面15kパンプは流石に最強。
ロイパラはCCが無いのでカツカツになりがちなCBとコスト競合しないのも嬉しい。
テキストの使用回数、ライド順等で構築が分かれて行きそう。本構築はソルセ直乗り4tぶっぱから、騎士王に乗り直して走る。

 

騎士王 4枚
サブG3。
アーリーと違って山にブラブレがあれば完結するので採用。
理想はぶっぱしたソルセから乗り直し、擬似的な3面フォースを形成して押し込むこと。

 

ブラブレ 4枚
唯一の除去。
騎士王の依存先だったり先2で☆増やしながらゼンツするプランが組めたりと、枚数が多いことにデメリットがないので4枚。

 

アカネ 4枚
SC要員。
ソルセに必要なソウルを増やしながら、パンプの対象も増やすデザインに則った形。

 

ギャラティン 3枚
対ウォーターフォウル用盾。
フォウルを2点からノーで受けるよりも、そこに至るまでを全ノーし、4点からフォウルを防いだ方が良いと思った。

 

マロン 4枚
置き特システムユニット。
とりあえず投げておくだけでCB1:1ドローが可能になる潤滑油。乗り直し用のG3を引きに行きたいのと、かげろう以外は触ってこないので4枚。

 

ぽーん 4枚
SC要員。
アカネが採用されている理由はこいつにSCがあるから。
ゼンツするときにV裏に置いてワンチャン狙ったりする。

 

アレン 3枚
投げ得。
どこに投げてもいいマロンだから単体だとこっちの方が使いやすい。焼きユニットが増えたら入れ替わるかな。

 

モルガーナ 3枚
火力要因。
ソルセが余らせたソウルをCB無く使える便利カード。
アレンマロン11kと合わせて最大28k取れるのも割と嬉しい。ギャラティン入っててジャーロンやふぁねるがるがない分の火力要因って感じ。

 

ぐらいむ 1枚
FV。
先駆来ても優先しそう。

 

エポナ、ふろう 計8枚☆。
トップドローが多く、素引きしても嬉しいから8枚。

 

ゾルデ 4枚
引+守護者。
バニラ引が入らないので4枚。

 

エレイン 4枚
治。
☆8引8ゼンツするにはもう少しSC要員が欲しかった。


以上。
経験対面は最初にも書きましたがミラーとかげろうだけです。発売後のオラクル、ノヴァとの調整によってまた変わってくると思います(ギャラティンとか良い例)。

 

◯クラン別立ち回り

・ロイパラ

ミラーは最終的に気持ちよくなった方が勝ちます。当たり前だよなぁ?

できるだけ先ソルセして、向こうよりもクロック1つ早めましょう。

 

・かげろう

オバロ全通し→潤沢なCBで札並べてソルセ→フォウル耐えて勝ち! みたいなプランをイメージしてます。

 

・ノヴァ

未経験。

ソルセ打ったら沈む気がするんで、かげろうと同じノリでいける気がします。

 

・オラクル

未経験。

アマテ→ドーター→ディアーは多分耐えられません。

それなのにソルセ2回ないとプロテクト抜けない気がするので、SC要員増やした方が良いかも。

 

 

じゃあ、僕は【ヒーロー】組んでくるんで。

またいつか。