【ノヴァグラップラー】

先日の因幡VGCSでは運営の皆様、参加者の方々、お疲れ様でした。

 

はじめて優勝した記念と忘備録代わりにまとめました。

Q4環境が終わってかげろうが増える前に結果が残せてよかったです。

以下レシピ等

 

【ノヴァグラップラー

パーフェクト 4
バトルドア 4

カップボウラー 4
アイアンキラー 4
ハイパワー 4

ハンマーマン 4
トランス 4
カスタム 1
ジェット 4

FVバトル
引5 前7 治4


◯コンセプト
5kも10kも1枚は1枚を合言葉にできるだけ盤面を置かないで済むようにしました。
打点を上げるよりも5kをひたすらに刻み続けることを意識しています。


◯戦い方
・点を抑える
ウォーターフォールやディアー、ソルセを受け止めないと勝てないため、序盤は点数を抑えるプレイを取ります。
G1、G2帯の単騎パンチは前トリガーを積極的に投げて止め、例え先行でもG3ライド時にダメージ1点以下を目指します。
ただ、1枚で止まらないところは諦めましょう。2枚切って防ごうとすると一瞬で枯渇します。

 

・点を受ける
中途半端にダメージを受けて3点止めされるよりも、さっさと5点まで受けることが必要な場合もあります。ノヴァにとってディアーなんかは3点も4点も5点も変わらないですし、相手が「次のターン確実に勝ちたいからVを殴る」シーンを作ってきたらそれに合わせて札をガメましょう。運が良ければ6万要求フォウルも蓋できます。

 

・せっかく防いだのに2パンされたら?
点差が開くのを嫌がって軽率に2パンされた場合は、素直にパーフェクトしちゃって良いです。そんなんもう与えてきた相手が悪いので先3パーフェクト決まったぁ〜〜〜!って高らかに宣言しながら勝利しましょう。
後3パーフェクトは相手のR殲滅しときましょう。

 

・パンチはダメトリ警戒と5k連打
殴る時は単騎で5k要求が刻めるカードとアクセルで強いカードを並べてRを叩きます。15kとか刻もうとしてもどうせトリガーが落ちるだけですし、ダメトリ乗ったらもう目も当てられません。だったら5kでも1枚は1枚の考え方で手札を削っていきましょう。

 

理想は
A:15k要求
R:5k要求
R:5k要求
V:Rに単騎パンチテキスト起動
A:15k要求
R:5k要求(パーフェクト当たれば10k要求)

 

みたいなボードからRRAVRRで殴って相手に過剰ガードをめっちゃ払わせていきましょう。
過剰を嫌ってアタッカーを切らせると擬似的な延命に繋がりますし、過剰ガードしてくれたならファイナルターンでブースター置いた時に防げなくなります。
また、どちらの状況でもフロントを捲ってしまえばせかいのおわり

余談ですが、パーフェクトに乗れないと負けます。バトルドアはフォウル直乗りしてるかげろうみたいなもんとして割り切りましょう。

 


◯採用理由
パーフェクトライザー 4枚
メインV。
アシュラと違って確定スタンドなため、ボードコントロールを天運に任せないところが強みです。
ダメトリで黙りたくないため、積極的にRを殴ってCCと+5kかRに15〜20k切るかの2択を押し付け続けます。

 

バトルドアファイター 4枚
カップボウラー 4枚
アイアンキラー 4枚
アクセルアタッカー。
基本的にこのデッキはブースターを置かずにガード値にしたいので、一人で戦えるカードをできるだけ採用しました。
アクセルサークルに叩きつけるカード群は、ダメトリ1回までケアできるかどうかで選んでます。

 

ハイパワーライザーカスタム 4枚
ノヴァのバーサーク枠。
こいつでV裏にバトルライザーを置けるかどうかで余裕が全然変わってきます。Rで出しても15kなことからヒット時効果はほぼないようなもんです。

 

ロケットハンマーマン 4枚
ヒーローネーム。
ヒーローの名前を持つ8kってだけです。極稀にカップボウラーとかブーストします。

 

トランスライザー 4枚
V裏専用ブースター。
CB表1のみにしてターン渡してきた上手な相手にうまぶるカードです。
V裏に置くとフォースにラインを取れ、そこまで12kでRを殴っていたこともあって相手の計算を狂わせられるのが最高。
ソウルはトランス1回とカスタム1回でちょうど使い切ってます。

 

ライザーカスタム 1枚
対オラクル用。
1枠余ったのでオラクルに強いこれを入れました。
最初は4枚。でもかげろう相手に1ターンも持たない上に特段ラインが上がるわけでもなかったので減りました。

 

ジェットライザー 4枚
アクセルアタッカー。
アクセルサークルに置いて唯一23kが出るG1です。後手のフォウルに焼かれないのも細やかな魅力。
ファイナルターンは手札全部置いて筋トレしましょう。

 

バトルライザー FV
こいつ動いたり山に戻ったりしないんすね。

 

ツインブレーダー 引 4枚
守護者。
これがないとインペリアルドーターに3点入れられて滅ぶので4枚。

 

スリーミニッツ 引 1枚
バニラ。
ノヴァってブースター置かない都合上、見た目以上に硬いんですよね。
ドロー1回分の札で耐えられたりすることも少なくありませんでした。

 

キャノンボール 前 4枚
ターボライザー 前 3枚
バニラ。
前トリガー捲るだけで要求値が3万ぐらいあがるのは流石に犯罪。引6前6だと火力不足、引4前8だと手札枯渇だと感じたのでこの比率です。でもここは手グセで弄っていいと思います。

 

ウォールボーイ 治 4枚
バニラ。
1枚で守るところしか守らないデッキ(もっというなら15以下しか守らない)ので、20kはできるだけ大切に温存しましょう。
これ2枚と守護者1枚キープできていれば、ソルセとかでも時々耐えられたりします。ターンさえ帰ってくれば、引いたカードをアクセルに叩きつけて殴れるのでとにかく生き残りましょう。

 


◯採用しなかったやつら
アシュラカイザー
ドライブに依存するのがきつかったです。
G3捲って10k入れても守護者切るチャンス与えるだけでした。

 

マキシマムライザー
アクセル32kも結局守護者切られるだけですし、ライドしたらマジで終わるので切りました。

 

Miss スプレンダー
積極的にRを叩く都合上、インターセプトはされようがされまいがあんまり関係なかったです。
バフは魅力的ですし入れても良いかも。

 

ジェットライザー
単騎で殴れないからオラクル相手にしか強くなかったです。
パーフェクト込みで7パンの響きは良いんですが、ダメトリ1枚で全部ゴミになるのが耐えられませんでした。

 

ブーメランスロアー
超絶うまぶれるカードだと思います。決まったら最高に気持ちいいタイプのやつ。
今回のデッキはパーフェクトでRを叩いてCCするのと単騎で殴れないデメリットから採用圏外となりました。

 

デスアーミーガイ
先1ライドできたら嬉しいんですがそれだけでした。

 


◯クラン別の戦い方
【ロイヤルパラディン
相性:とんとん
目標:G3ライド時に2点以下

 

・先行
G2ライド時から2パンして刻んでいきます。Vが15k出せるなら3パンもいいでしょう。
向こうはソルセぶっ放せば勝てると思ってる(実際勝てる)ので、ブラブレは飛んできません。仮に飛んできてもソルセ1ターン得してるのでアクセル利用して臆せず殴ります。
CBを与えても相手のリソースが増えるだけでこっちの負荷は変わりません。基本的に殴り得です。

 

・後攻
パーフェクトまではブースターを置かずに1パンを繰り返します。G2はトランスがあればそれを置き、なければ単騎で良いです。
アクセル展開後もブースターはあまり置かず、R削りを中心に6パンします。

 


【オラクシンクタンク
相性:超有利
目標:☆付きドーターのターンに3点以下

 

・先行
G2全部置いてアクセルヤクザすると勝ちます。
調子に乗ってブースターまで起き始めるとアマテソトオリソトオリとかで延命されてからドーターで滅ぼされるので注意しましょう。

 

・後攻
G1から2パン。隙を見てブースターを用意していくと吉です。
ラクルは与えれば与えた分だけ手札を増やしますが、気にせずドーター耐える分だけ残して攻め込みましょう。
また、ディアーが間に合ってしまうと流石にきついですが、ディアーを保持できないペースで殴り続ければ勝手にプロテクトのコストにしてもらえます。

 


【かげろう】
相性:世界の終わり
目標:オバロパンチターンに2〜3点

 

・先行
基本的ゲロきつい対面であり、日頃の行いが試されます。
バーサークケアの為にG3まで1パンに抑えます。ブースターも必要ありません。
パーフェクトライド後は前列だけで刻み続け、相手のネハーレンを腐らせます。しかし、相手の展開不足やスピルオーバーでRがいない場合なんかはV裏に8k置いても良いと思います。が、置かないで単騎パンチしても案外10k切ってくれたりしますので手札と相談しましょう。
オバロとフォウルに関してですが、オバロを通してフォウルを止めます。
オバロはかげろう側のリソースを削る貴重な手段かつ、焼き1枚分得するので通しましょう。オバロを通すターンは5点まで受けて良いです。どうせ3点以上はフォウルのせいで5点と変わりません。
オバロを通す代わりにフォウルは気合で止めましょう。ここを乗り切ればワンチャン勝機が見えてきます。

 

・後攻
先手と変わらずクソきつい対面です。日頃から徳を積んでおきましょう。
1点よりもバーサークに1アド増やされる方がきついので、G1ライドはジェットライザー(7k)にしましょう。後は捲らないことを祈ってください。
後は基本的に先行と変わりませんがG2タイミングでドラゴンアーマードナイトとかが意気揚々と殴ってくるので殲滅してあげましょう。V→Rで0点止めもありありのありです。

 


【ノヴァグラップラー
相性:しらん
目標:わからん

 

・先行
ノヴァは1ターンにCB2以上使えないので一気に点数を与えて使い切る前に倒してしまいましょう。
こちらも点を受けすぎると余らせるので、1枚で守れるところは守るという基本ルールを守ります。

 

・後攻
先3パーフェクトされると負けます。相手を1点以下に抑えてください。
相手はどうせ気持ちよくゼンツしてくるので適当にR叩いてればいいです。

 


◯まとめ
Q4環境という閉鎖空間で個人戦や被りありトリオのようにオラクルが跋扈する環境なら板デッキだと思いますが、かげろうを踏む確率が上がれば上がるほど負ける確率も上がるクソピーキーデッキでもあります。
来期はたちかぜの焼きが控えめなままならワンチャンありそうなので、覚悟を持って握りましょう。