【アクアフォース 】

第2回トリクリVGCSで2-4してから自分なりに反省して色々考えた結果、使いこなせないことがわかりました。

売却前の遺書代わりに残します。

 

以下レシピ等

 

【ネイブルメイル】

9:12:12

 

ネイブル3

メイル3

リップ3


アルゴス4

タイダル4
ラザロス4

 

テオ4
ペンギン4
ドロテア3

イメルダ1

 

エリック
☆8
引3

前2
治3

 

 

◯コンセプト

相手よりも早く確実に6点を入れることを目指しつつ後手でも捲り返す。

 

 

◯立ち回りとか

アクフォは引いたカードだけで戦わないといけないのに、それを安定させる手段が存在しません。

また、デザインの方向性は連続攻撃に寄っている上、終盤で使える切り札はありません。

全部割り切って突っ込むしかないです。

 

先行

ライド目標はメイルストロームです。

6点入れることのみを目指して大胆に動きましょう。

 

前列バフとVスタンドの噛み合いが一番強いのは先3です。ここでしか起こすチャンスはありません。死ぬ気で当てます。当てれば死にます。死ねば勝ちます。

 

さて、話を少し変えて先2時点。

相手の手札は6枚。うちG3とG2が1枚ずつあり、ガードに使える札は最大でも4枚しかありません。次のターンを考えるなら3点は欲しいですが、連パン要因はキープしておきたいところ。

ならばどうするか? トリガーを投げつけてください。相手の点が多い方がメイルの圧力は上がります。なりふり構わず6点入れて勝ちましょう。

 

後攻

ライド目標はネイブルゲイザーです。

先行とは打って変わって慎重な立ち回りが求められます。

 

後攻できついのは早い段階で3パンされることです。

アクフォはパーツを抱えないといけないため点の通りがめちゃくちゃ良いです。また、CBがあればあるほど動くデッキではないため、反撃もかげろうやロイパラと比べて恐るるに足りません。特にフォースなんかは10kで固めるだけで黙ると思っているでしょう。実際その通りです。

勝つ為には常に相手よりも1点多く受けた状態を維持し、ヒールを潰しながらゲームをコントロールすることが求められます。

 

さて、ゲームメイクとして大切な分岐点は2ターン目です。ここで切り返せたなら、ネイブルゲイザー+☆の圧力がかなり活きてくるでしょう。

今回はその方法としてドロテアを採用しています。コストはCB2とかなり重いです。しかし、フォースへの回答はこいつとタイダルの組み合わせ以外見つかりませんでした。余裕かましてる相手に一発入れてやりましょう。

 

G3ライド以降は丁寧に札を揃え、ネイブルを絡めて相手の札が一番削れる択を取り続けるだけです。

 

 

◯採用理由

メイルストローム 3枚

メインVその1です。

先行の時に乗って暴れ倒します。当てないと勝てないので常に当てることを意識しましょう。

 

ネイブルゲイザー 3枚

メインVその2です。

後攻用ですが、別に先行で乗っても問題なく強いです。立ち回りを安定させたいならメイル0でもいいくらい。

 

リップタイド 3枚

R用G3です。

こいつが弱い状況は負けです。常に強くなるようにしてあげてください。アドバイスとしては、こいつはプレイでカバーできる範囲を超えてピーキーなため、日頃の行いを良くしておきましょう。何がを引いてもどれだけ捲られても、あなたが強ければ勝つんです。勝ちましょう。

 

アルゴス 4枚

G2時のメインVです。

テキストは積極的に使っていきましょう。ダメトリは死ぬほど怖いですが、臆せずテンポを取りに行きましょう。

 

タイダル 4枚

アクセルアタッカーです。

積極的に顔を殴って行きましょう。1試合で合計2回使えれば御の字です。

 

ラザロス 4枚

G2時のサブVです。

お手軽バフのおかげで痒いところに手が届きます。序盤の5kも10kも一枚は一枚という有難い言葉を胸に刻み、単騎で殴って行きましょう。

 

テオ 4枚

V裏ブースターです。

後2でドロテアと合わせて切り返すのに使います。

 

ペンギン 4枚

CCできたりする便利カードです。

こいつを上手く使えると勝てるんだろうなぁと思いました。僕には使いこなせません。

 

ドロテア 3枚

V裏ブースターです。

置く場所がないからV裏ってだけで、別にどこでもいいと思います。上にある通り後2で切り返す為に採用しました。

 

イメルダ 1枚

守護者です。

引が3枚しか入ってない為、メインに1枚だけ導入きました。自由枠です。

 

エリック 1枚

FVです。

2枚入っていた時期が懐かしいですね。

 

☆ 8枚

ネイブルゲイザーで捲って強いのは☆だから多めに入れました。

メイルを先4以降も当てたいなら前でいい気もしますが、僕はそれをやって一生起きなかったのでオススメしません。

 

引 3枚

捲るとキレそうになるので3枚。

増やした方が普通に安定すると思います。

 

前 2枚

大宇宙を創造したいので採用。

たまたま捲ったらラッキーぐらいでいいと思います。

 

治 3枚

こっちがヒールしてる時点でもうかなりきついので減らしました。

一度マウント取ったら絶対に離さないでください。

 

 

◯マリガン

強いと思ったカードを残してください。グレードはどっかで揃います。

 

そろそろ友達の家に着くのでおわり。

宇都宮で餃子食べてきます🥟