自分なりのポエムの書き方

 

Q.ポエムって?

A.これです

 

f:id:Hyoga360:20200309005023p:plain

f:id:Hyoga360:20200309005026p:plain

f:id:Hyoga360:20200309005029p:plain

ポエム三連打

 

 

BLEACHが単行本でやってるアレあるじゃないですか。アレめっちゃ好きなんですよね。だから入れてます。師匠リスペクト。

最初は「僕は楽しいけど実際どうかなー寒いかなー」って思ってたんですけど、結構いい反応が貰えるので多分作風に合ってるんだと思います。

ポエムは基本的に主役となるキャラクターからの目線で作っていて、その人が秘めている理想の景色を謳うような言葉に置き換えて表現できるように心がけています。

何言ってんだって感じですね。解説します。対戦よろしくお願いします。

 

 

具体例

もし、私が雨だったなら、貴方はその身を濡らしてくれますか。
陽のように照らすことができずとも、共に踊りたいと願うのです。
もし、貴方が太陽だったなら、私は翼を生やして参りましょう。
燃え尽き墜ちる運命であろうとも、その心に触れたいと願うのです。

 

これは初めて作った巻頭ポエムです。キャラクターは三峰結華。彼女視点で恋するPに対しての思いを文字に起こしました。

 

1行目 

>もし、
三峰は自分の理想が現実に起こるとは考えないようにしているので、”もし”という言葉が中心になります。

 

>私が雨だったなら
雨も彼女のキーワードなので採用。

 

>貴方はその身を濡らしてくれますか。
雨に打たれる状況というのは現代において特殊な状態と言えます。基本は傘や雨宿りで避けるべき存在と言えるでしょう。
そのため、濡らしてくれる=受け入れる、負担を背負ってくれるという意味合いを込めました。
また、〇〇してくれますか?という問い掛け調にすることで、自信の無さ・不安感を包括させています。

 

 

 

2行目

>陽のように照らすことができずとも、共に踊りたいと願うのです。

これは単純にそのままです。
自分にはできないことがたくさんある。誰もが求める太陽のようにはなれない。
だけど、それでも貴方と一緒にいたい。そんな乙女心がこちらになります。

 

 

3行目

>もし、
また仮の話です。前半で使った言葉をもう一度枕に置くとそれっぽくなる気がします。

 

>貴方が太陽だったなら、
ここもそのまんまですね。
太陽を選んだのは前半で自分には成れないモノとして”陽”を表現したからです。自分には成れない存在が貴方ですよって。

 

>私は翼を生やして参りましょう。
太陽はとっても遠い場所にあり、向こうから近づいてくることはありません。
だから自分から向かうというアプローチの話をしています。

翼を生やすと言うのはシャニマスのキーワードとしてツバサがあるということ、自分が持っていないものを手に入れてまで貴方に近づきたいという思いの強さを表現しようと思いました。

恋する乙女のチカラは無限大ですからね。

 

 

4行目

>燃え尽き墜ちる運命であろうとも
イカロスの翼です。知ってる人も多いと思います。僕は詳しくないので『昔の人が蝋でできた翼を広げ、空の果てにある太陽に向かっていったら溶けて落ちた』ぐらいしか知りません。でもその話エモいなって思ったので採用しました。

太陽=自分の身に余る存在。とも言いかえることができます。それに触れようものならばそれ相応の代償が待っている。それを理解した上で向かいますよ。という覚悟の現れです。

前半戦が臆病・不安だったことに対し、後半戦は大分前向きになっていますね。
自分が好かれることに対しては信じることができないけれど、自分が相手を好きなことだけは信じられる。三峰結華はそんな風に考えそうだよなって思ってこういう形式になったんだと思います(覚えてない)。

 

>その心に触れたいと願うのです。
結びの言葉はとても大切だと思っています。自分が一番気を付けているのは余韻です。読み終えた時、ふわっと心に落ちてくれるような言葉を用意し、そのままブラックアウトしてエンドロールが流れたら最高だよなって思えるように結ぶことを心がけています。

今回は三峰結華視点のため、最後の最後で尻込みすると思いました。ポエム内では踏み込んでいけるけれど、結局ちょっとだけ臆病になってしまう。そんな彼女は、”掴みたい”、”選んで欲しい”といった言葉が合わないと感じました。

そのため、”触れたい”かつ”願う”で締めています。相手の感情を知るだけで幸せ、それを変えようなんてことは思えない。そんな臆病さを表現しようと思いました。

 

 

全部をまとめると、「私は正直重いかもしれません。でも、そんなところも受け入れて欲しいし一緒にいたいと思っています。そしてもしそうならば、私も貴方の心を知りたい。————なんて、そんなことを願っても良いですか」となります。

 

まとめもポエムやんけって言われたらぐうの音もでませんがそういうことになります。

 

対戦ありがとうございました。